あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/15(土)コモン

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・講座

特定の話題というわけではありませんが、最近「問い続ける(or問われ続ける)ことが大切だ」という話を立て続けに聞きました。それはその通りだなと思います。
答えを出せない場合もありますし、答えを出したフリして終わりにしてしまうこともあります。一度答えを出しただけで終わりにしてはいけない問題もあります。
でも僕は言い訳に使うこともあるんですよね。
「結論を出すより向き合い続けたいです」と言って関心がないのをごまかしたり、問題を先送りにすることがあります。もしそれで現状維持が続けば、結局うやむやに終わってしまうかもしれません。「答えは風に吹かれている」ままでいいのかなとも考えてしまいます。
とはいえ、やはり問い(問われ)続けることは大事だと思います。
今年もあと2ヶ月半、やりたいこと・すべきことにどんどん取り組んでいきます。

 

◎本日の仏教

東別院の「人生講座」を受講させていただきました。
名和先生と経済思想家の斎藤幸平先生との対談企画です。経済学部出身で僧侶の私としては行くしかないなと思いました。
まず、私はマルクス主義者ではありません。なので斎藤先生のご著書を拝読していて共感できないと感じた部分もありました。

例えば私は斎藤先生が批判的に取り上げているスティグリッツ先生を尊敬しています。
また、晩年のマルクスについて研究されているので、私が知っているマルクスと異なるところもあり勉強になりました。
対談のネタバレはあまりできませんが「弱さ」というところに焦点があてられていたのがよかったです。普段私が考えていることをクリアに表現していただいたように思います。
斎藤先生のお話は「脱成長」や「コモン」という手法にすべて賛同できるかは別として、問題意識は共有できる部分があるという印象です。
もう少しお聞きしたかったのは「コモン」の具体例です。時間が限られていて質問できませんでしたが、斎藤先生ご自身が「コモン」形成のためにどのような取り組みをされているのかも、次に機会があればお聞きしてみたいです。

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

私はドラゴンズファンですが、日本シリーズを楽しみにしております。


◎本日の音楽

Alicia Keys - In Common (Official Video)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com