あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/13(土)日記 ガンダーラ

◎本日の活動

・お参り
・読書
YouTubeライブ配信の視聴

本来であれば友人の結婚式に出席する予定でしたが、緊急事態宣言が出た影響で欠席となりました。LINEで少しだけやり取りができてよかったです。

改めてお祝いに伺いたいと思っています。


◎本日の仏教

直七大学さんの企画で井上陽先生と石田一裕先生の「ガンダーラ 文明の十字路から語る」という対談を拝見しました。

大乗仏教の萌芽とガンダーラの関係性、阿弥陀如来のお話などがおもしろかったです。

そして「その地域の土地から仏教を考える」ことの大切さが今回一番学んだポイントです。私は個人的な内面を見つめるというか、思想的に仏教を捉えようとすることもありますが、もっとその土地ごとの歴史や文化などを細かく学んでいきたいなと思いました。

とても楽しかったですし勉強になりました。ありがとうございました。

第二回も楽しみにしております。


◎気になったニュース

www.yomiuri.co.jp

 

◎本日の音楽

【2/13(土)】THE 51st YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST~5th Concert~【1日目】


【2/13(土)】THE 51st YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST~5th Concert~【1日目】


◎まとめ、その他

本日の夕食は美味しいカレーのお店からテイクアウトです♪
夕方頃のお参りからわくわくしながら帰りました。
先に楽しみが待っていると、今の気持ちに良い影響がありますね。
本日もありがとうございました。
明日よろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp