あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/1(土)お待ち受け

◎本日の活動 
・勤行
・お参り
・勤務
・お待ち受け大会
・バンド練習

今週から来週にかけては行事・会議・学習会などが続くためスケジュールが大変なことになっております。

でも全部やりたいことややるべきことばかりで、嫌なことは一つもないです。

なんとか来週のお待ち受け大会後半戦(子ども報恩講with青少幼年お待ち受け大会)まで走り切りたいと思います。

 

◎本日の仏教
本日は「名古屋教区・名古屋別院 宗祖親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要お待ち受け大会」でした。

www.youtube.com

私は運営側として微力ながら関わらせていただきました。

尾畑先生の講演をお聴聞することができて嬉しかったです。

南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」という慶讃テーマに沿って「浄土の真宗って何ですか。一緒に考えましょう」という講題のお話でした。

詳しくは動画をご視聴いただきたいのですが、いくつか印象に残ったことを書いておきます。

まずは

「煩悩具足の凡夫」「火宅無常の世界」というその自覚は大切なのだけど、ダメなことを正当化する自覚になってしまいがちである。大事なのはその自覚から「本願を生きる」、「浄土を真実の宗として生きる」ことなのだ(要約)

というお話です。

たしかに「わがみの自覚」ということが「私はダメなんだ」という話にとどまってしまうことはありがちだなと思います。それだけでは開き直ってしまったり、または必要以上に自分を追い込んでしまうことになりかねないのですよね。

最も印象的だったのはお念仏についてのお話です。
南無阿弥陀仏」とは仏さまが私に「わがくにに生まれなさい」と呼びかける言葉であり、本願が仏さまの名前になって私に届いているのだ(要約)

と押さえられたうえで、ご自身の体験談を交えながら「願いが人を動かす」のだと語られていました。

そして阿弥陀さまの願い(本願)の世界こそがお浄土なのですよね。慶讃法要に向けて本日の先生のお話を大切にしながら、「すべての人とともに救われていく」という「浄土の真宗」という課題について皆さまとともに考えていきたいです。


◎本日の音楽

【手を合わす】坊さんバンドG・ぷんだりーか

www.youtube.com

私が所属しております坊さんバンドG・ぷんだりーかは9/23(金)に3rdアルバム「NO 念仏 NO LIFE」を発売しました♪
アルバム発売を記念して坊さんバンドの先輩お二方をゲストにお招きして、収録曲「手を合わす」の演奏をお送りいたします。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com