あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/16(日)ラッシュ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

今日は坊さんバンドのライブラッシュに向けて個人練をしました。 
ライブの詳細については、もうそろそろリーダーから情報がまとめて送られてくると思うので分かり次第SNSやブログなどで告知をしたいと思っております。 
音楽の秋をぜひ一緒に楽しみましょう♪

 

◎本日の仏教

今日はひたすら積読本を読みあさっておりました。 
以前ネット上の知人が…というか鹿さんがお勧めされていた本をついに読みました。 

哲学者である藤田正勝先生が親鸞聖人について書かれた一冊です。この本はおそらく藤田先生ご自身の歩みから著されたものではないでしょうか。ご自身が抱える様々な課題や壁があって、それを通して親鸞聖人と向き合った上で書かれたのではないかと推察します。私自身、本書と同じような問題意識で仏教と向き合っていた時期があるのでそう思いました。 

特に「時間」が本書のテーマの一つとされていることが嬉しいです。時間の捉え方が苦しみ(あるいは救い)につながっているのではないかと考えていた私にとっては、本書でそのことが取り上げられていることを嬉しく思います。 

内容すべてに同意するわけではもちろんありませんし、むしろ私とは異なる点も多いです。しかし、筆者の受けとめが率直に書かれているところがいいなと思いました。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 


◎本日の音楽

Bob Dylan - Blowin' In The Wind | 風に吹かれて (日本語字幕ver)

www.youtube.com

昨日FBに記事を書いたのですが、抽象的すぎてあまり伝わらなかったように思います。文章って難しいですね。様々な事情により書けないこともたくさんあるので仕方ない面もありますが。それでも書ける範囲で文章にしておきたいときがあります。

ちなみにこの名曲を念頭に書きました。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com