あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/7(火)誕生

◎本日の活動 

・勤務
・読書

昨日ある会議で親鸞聖人のご誕生について話題になりました。
真宗大谷派では2023年に、親鸞聖人が誕生して850年・浄土真宗が開かれて800年の法要が勤まります。
法要のテーマは「人と生まれたことの意味をたずねていこう」です。
このテーマからどのようなことが課題として見えてくるのか、2023年に向けて考えていきたいです。
ということを考えている私の誕生日です(34歳)。


◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

先日、中高生にお釈迦さまのご生涯(釈尊伝)をお話する機会がありました。釈尊伝の動画は改めて作成してアップしたいと考えております。
今回は、その際に合わせてお話しした「僧侶として若者と語りたいこと」について、内容の本質となる部分を動画にしました。

南無阿弥陀仏


◎本日の音楽

The Strokes - Reptilia

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com