あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/23(火)準備

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習
YouTube用カラオケ音源作成 

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

TBSドラマ日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー」について語りました。
ドラマの、というより小説とドラマに通じているテーマは何かということについて考えていることをお話しております。
ぜひご覧ください。

 

◎本日の仏教

アビダルマ勉強計画の一環として読みました。

本書前半は「倶舎論」に描かれている宇宙観についてイラストを交えながら解説されています。
地獄・極楽の話も興味深く読みすすめました。
一番印象に残ったのは「厭世主義」と「虚無主義」について書かれた部分です。

とくに大乗仏教では「空」ということが強調されますが、受けとめを間違えれば虚無主義に陥ってしまう可能性もあります。そうなれば結局むなしさやさみしさから逃れられないのですよね。

「目標が見失われたとき、仏教は虚無観に堕する。そして目標には道が伴わなければならない」(p187)

というご指摘に首肯いたします。

さとりに至るためには道が必要なのですよね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

よかったです。

 

◎本日の音楽

Sound’s Deli - GOODBYE feat. SEEDA

www.youtube.com

今日の気分の音楽です♪


◎まとめ、その他

明日はうちのお寺の報恩講です。というわけで、しっかり準備いたしました。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com