あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/31(木)Summer Situation

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務
・読書
今日は法務のあと通常通りの勤務でした。
ここ数日外食が続きましたが、久々に予定のない夜を過ごしました。
本を読んだり、法話を考えたり、軽く体を動かしたり、音楽のことを考えたり聴いたり、このような時間を過ごすことが好きです。
何度も書いていますが、予定は詰めすぎないほうがいいですね。

 

◎本日の仏教

私のYouTubeチャンネルで毎月仏教書をレビューする企画です。

www.youtube.com

唯識 これだけは知りたい』
加藤 朝胤 (監修), 船山 徹 (著), 石垣 明貴杞 (著)
法藏館(2023年)

唯識の入門書であり、教科書として活用できるような一冊です。
本書の特徴として、まず唯識の歴史的な展開が地域ごとに丁寧にまとめられている点が挙げられます。不案内な分野はどうしてもざっくりとした理解になりがちですが、思想は時期や状況によって展開していくのですよね。教えが成り立つ経緯や、重要人物を取り上げた上で、唯識が継承されていく過程が描かれています。これらを知ることは教理を学ぶ際にも役立つでしょう。
また、教えが明快にまとまっています。唯識を学び始めたとしても、煩瑣な教義を前に脱落していく方も多いと想像します。私もその一人になってしまう可能性はありますが、本書では基本的な用語が出来得る限り平易に解説されており、基本を押さえた上で今後の学びに生かすことが出来ると思います。
随所に芸術作品の紹介が挿入されている点も魅力的です。
ぜひご覧ください。

 

◎本日の音楽

STUTS×SIKK-O×鈴木真海子 - Summer Situation (Live at USEN STUDIO COAST 2021)

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com