あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/1(金)100年

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務
・読書

今年は関東大震災から100年です。
9月1日は災害に対する向き合い方を見つめ直す日でもあり、そしてもう一つ忘れてはならないのが震災を契機に朝鮮人虐殺が起きたということです。
本日は普段私が仕事でもお世話になっている劉永昇さんの講演を拝聴しました。
お話をお聞きしながら、これは一人ひとりの問題でもあり、集団の問題でもあり、国のあり方が問われる問題でもあるなと考えていました。  
100年前に起きた出来事というだけではなく、今を生きる私たちが向き合うべきだと思います。
ちなみに会場で本を買おうとしたのですが売り切れだったため、Kindle版を購入しました。 

大切に読みたいと思います。

 

◎本日の仏教

本日は私の勤務先が関わっている講座でおこなう、レクリエーションの練習をしていました。
講座のテーマは「東西分派」で、私はレクでナレーションを担当します。

ともに学びましょう。
ぜひ足をお運びください。

9月4日(月)14時〜真宗大谷派名古屋別院の対面所で開催されます。

 

◎本日の音楽

Moment Joon - TENO HIRA

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com