あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023年を振り返ってみる

本日は令和5年12月31日ということで、2023年を振り返ってみたいと思います。

 

◎仏教について

まずは今年もおすすめ仏教書企画にご投稿いただき、ありがとうございます。今年も素敵な仏教書との出あいがたくさんありました。

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

1/5まで受け付けておりますので、ご投稿よろしくお願いいたします。

今年は法話をさせていただく機会が近年で最も多かったです。仏教のお話をするのはとても楽しいので、機会を増やしていきたいなと思います。

仕事が忙しくなったり人と会う用事が増えたことによって、学ぶ時間が減ってしまったのは残念でした。

来年はきちんと休む時間を捻出しながら、学び、実践することをしていきたいです。


◎社会について

世界で争いが続いています。平和に関する学びを粘り強く続けていかなければならないと思います。

国内では不正などが明るみに出ることが多かったという印象が強いです。少しずつ声を上げやすい空気になってきたのはよいことですし、被害を受けた方に寄り添う社会であってほしいです。ただし、ネット上で私刑を加えるようなやり方が増えてきたのは残念です。

そして、細部に渡って品行方正さを求められる傾向があるようにも思います。曖昧さを許容しつつ、ゆる~くいきたいものです。

 

YouTubeSNSについて
チャンネル登録者数が少しずつ増えてきて、1000人に近づいてきました。

www.youtube.com

本当にありがとうございます。
SNS投稿にも再度力を入れていきたいです。

 

◎音楽について

坊さんバンドのライブをたくさんすることができました♪
来年はバンドでまた福島へ行きたいです。
さらにはソロ活動を強化して、地域のお祭りやライブハウスに出演できないかなと目論んでおります。


◎おわりに

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

南無阿弥陀仏

 

YouTube動画】

浄土真宗法話  2023年振り返り法話

youtu.be