あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/24(木)タイミング

◎本日の活動

・勤行

・勤務

・読書

・楽器練習

最近感染症が流行する前から所属していたコミュニティ(演奏仲間など)の人たちと連絡を取り合う機会が増えてきていて、ゆっくりではありますが徐々に社会のあり方が「できることはしていこう」という考え方にシフトしているのだなと感じます。

社会活動ができる状況かどうかは感染状況などタイミングにも大きく左右されますし、いざというときにすぐ動けるように仲間と定期的に連絡を取っておくのは大事だなと思います。

 

◎本日の仏教

人間関係の話ですが、一歩引いて見ていると「冷静に話し合えばいいのにな」と思うのに、当事者同士になると難しいことってありますよね。

そのような日常生活の喧噪を離れて中観派のことを考えている時間は幸せです。

もちろん厭世的になるのではなく、仏教を根っこに持ちながら生活の中で起こる様々な出来事に向き合っていきたいと思っているのですけどね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Kvi Baba / Fool in the Moon (Music Video)

www.youtube.com

もっと売れるんじゃないかなぁ……と思っているアーティストの一人です♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com