あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/11(火)気持ちを新たに

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

今日は午前中、お待ち受け法要の垂れ幕を外す仕事をしていました。最近はお待ち受けに向けてみんなで頑張ってきたので、きちんと乗り越えることができて達成感もありつつ少し寂しさもあります。 
今は来年の本山の法要に向けて垂れ幕のデザインを考えているところです。 
また次に向かって歩んでいこうと、気持ちを新たにしました。

 

◎本日の仏教

今日は真宗門徒講座の前半をお聴聞させて頂きました。
後半は荒山淳教化センター主幹がお話されましたが、前半は私の同期が担当しました。
今日のテーマは「法難・流罪」です。 
大切なことだと思いつつ、どのように自らの歩みとリンクしているのか受けとめるのが案外難しいテーマだなぁとも思いました。 
人と出あうのは素晴らしいことですし仲間ができることは大切ですが、それが仲間外れや排除につながる可能性があることも忘れたくないなと、そんなことを彼の話から感じさせられました。だからこそ、どのようなものでも見捨てることのない阿弥陀さまの教えをいただいているのですよね。

 

◎本日の音楽

SHOW-GO - Unforgettable (Beatbox)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com