あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/2/1(木)最近のあれこれ

◎本日の活動 

先週は色々なことが重なってブログやSNSが更新できませんでした。
ということで、最近のあれこれをダイジェスト的に書いておきます。

YouTubeチャンネルの登録者が1000人を超えました→今年の目標その1を達成です。
・1/21(日)チャリティーライブ打合せ(本番は3/10(日))→例年の東北に加えて今年は能登半島への義捐金も募ります
・1/23(火) 教区「是旃陀羅」問題学習会→やっとこれから問題に向き合っていくところです。
・1/25(木)若手僧侶の学習会(相続講について)→宗門に属することの意味を考え直す機会になりました
・1/26(金)勤務先の報恩講→今年は久々のお斎アリで、同僚や関係者の方々と語りあうことができました
・1/27(土)クローズドな会場で坊さんバンドの演奏→やはりライブハウスでの演奏は楽しいですね~♪
・1/28(日)映画「ゴールデンカムイ」鑑賞→土方歳三がかっこよすぎました。
・1/29(月)教区寺院活性化支援室「寺サポ支援員 基礎講習①」→本山の事業「寺院活性化支援室」の教区版を業務の一環で受講することになりました。1回目は外部環境分析のお試しバージョンでした。様々な人の意見を聞けるのが勉強になります。
・1/30(火)坊さんバンド演奏(天白文化小劇場)→あたたかく迎えていただき、楽しく演奏することができました♪

という感じでめちゃくちゃ充実していたのは伝わったと思います。
2月も駆け抜けます!

 

◎本日の仏教
ダイジェストではなくきちんと書いておきたいのは「仏教章研修会」の講師を担当したことです。ボーイスカウトの高校生たちの前でお話しました。

最近はこの準備に時間をかけていたのですが、とても勉強になりました。何を読んで何を語ったのかも近日中にブログ記事として書きたいなと思っています。
高校生のみなさんと一緒に親鸞聖人の生涯を学びながら、色々なことを考える機会となり嬉しかったです。
あとK-POPの話ができて楽しかったです♪

仏教も音楽も年齢の差を超えますね。

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Performance Video

youtu.be

高校生たちと仏教だけではなく、newjeansのよさを共有できたのもうれしかったです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com