あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/25(日)スタイル

◎本日の活動

・勤行
・お参り
・読書

スケートボードとサッカーの中継を見たため、やる予定だった作業が終わっていませんが明日頑張ろうと思います。

 

◎本日の仏教

www.asahi.com

昼過ぎに石牟礼道子さんの詩を何度も読んで、突然涙がこぼれそうになりました。言葉の力はすごいですね。
これからの教化をどうしていくべきだろうかとよく僧侶仲間と話しますが、人に伝わるのは表現を通してなのでしょう。
相手のニーズに合わせたりするのも当然必要ですが、一番大切なのはお念仏に出あった一人ひとりが表現者となることなのだろうなと思います。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

一昨年北海道へ伺った際、スノボー&サーフィンをするために移住してきたというご夫婦にお会いしました。
そのときおっしゃっていたのが、「スタイルを持つのが大事っすよ」という言葉です。とても印象に残っています。スケボー選手の皆さんを見ながらそのことを思い出しました。皆さん結果だけではなくスタイルを大切にされているのが伝わってきてかっこよかったです。実況&解説もよかったですね。

www.youtube.com

 

◎本日の音楽

Lil Wayne - A Milli

www.youtube.com

スケボー好きなラッパーリル・ウェイン

学生の頃好きでよく聴いていました。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もゆるっとはりきっていきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp