あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

仏教、僧侶、音楽

Twitterを始めてから音楽を通して布教活動をされている方や、音楽活動をされている僧侶の方がたくさんいらっしゃるのを知って驚きました。

私もその一人ですからいつか音楽と仏教をテーマにブログを書くつもりでいました。

ところが想像以上に活動されている方が多いので、今回はまずどのような方がいらっしゃるのかご紹介だけさせていただこうと思います。

 

・音楽による布教活動をしている

・僧侶であると公表していて音楽をしている

・仏教にちなんだ曲を演奏している

 

という条件にどれか一つでも当てはまる方をご紹介しております。

それではお楽しみください♪

 

TARIKI ECHO


TARIKI ECHO/正信念仏偈草譜 ALBUM MIX (SHOSHIN NENBUTSU-GE SOFU)

 

薬師寺寛邦 キッサコ


【MV】世尊偈 (観世音菩薩普門品偈) cho ver. / 薬師寺寛邦 キッサコ @今治・海禅寺

 

やなせなな


やなせなな「帰ろう。」

 

テクノ法要


niconico×照恩寺 テクノ法要 2017/05/03

 

坊さんバンドG・ぷんだりーか


坊さんバンドG・ぷんだりーかオープニングムービー

 

坊主バンド


【坊主バンド】「君の宗派は。」の『禅禅禅世』

 

THE南無ズ


THE 南無ズ「てら・テラ・寺」MV

 

てらぱるむす


【MV】 てら*ぱるむす / サラソウジュデイト [公式]

メンバー変わっていらっしゃいますね。現在は。

 

勝手に演僧会


坊主が語るBUMP OF CHICKEN【花の名】

 

沙門


『四誓偈』(歌詞付)沙門PV MV【進化系仏教ポップ(B-pop)バンド沙門】

 

鈴木君代


鈴木君代さん お坊さんに憧れてお寺にはいったの2007

 

天白真央


天白真央さん ネガポジライブ 「生まれ来る子供たちのために」

 

CYBERBOWZ


Jyodo-Wasan CYBERBOWZ

 

友光雅臣


Tomomitsu Masaomi DJing 向源-KHOGEN- in 常行寺 2011.9.19

 

ひのう姉妹


H1法話グランプリ ①ひのう姉妹さん(2019/6/2)

 

木山将


木山将 /美しき日々

 

加藤圓清


大丈夫(寺フェスにて) 歌うお坊さん 加藤圓清

 

松田亜世


『風待ち唄』 松田亜世

 

星と樹


レトルトカリー寺 2019年12月8日

 

赤坂陽月


Om Mani Padme Hum ~ Heart Sutra

 

湊マサコ


思ひ出モナムール & 芝原秀司 feat. 湊マサコ セッション

 

Nam Jazz Experiment


Flow / Nam Jazz Experiment【Official Music Video】

 

我聞


我聞 1st Album『我聞 〜Gamon〜』

 

光誉祐華


テラソニ4光誉祐華

 

三代目禅ソウルブラザーズ


お坊さんバンド(ブルーハーツ コピー)壱 入堂~「人にやさしく」

単発の企画ですかね。

 

三浦明利


三浦明利 / いきとしいけるもの

 

『音、沈黙と測りあえるほどに』


『音、沈黙と測りあえるほどに』 Kyoto Composers Jazz Orchestra

 

仏掌


元ビジュアル系僧侶バンド「仏拿」、西大寺会陽の前夜祭で演奏 岡山

 

番外編

 

ももクロ


【ももクロMV】GOUNN / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/GOUNN)

 

つのだ☆ひろ


ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

それぞれの活動にそれぞれ思いがあると思いますし賛否もあるでしょう。

私自身どのように活動すべきかと常に問われ続ける中でこれからも演奏していこうと思っています。

敬称略で申し訳ございません。

youtubeにUPされている動画なので特に許可を取らずにまとめてしまいましたが、不快に思われる方がいらっしゃればお知らせくださいませ。

また私のアンテナが届かなかったところでご活躍されている方もいらっしゃると思いますので、ご存知の方はよろしければお知らせください。

そしてバンド演奏の前にまず声明に触れていただきたいと思いますし、私も精進いたします。

 


真宗大谷派 宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌 御正当報恩講 結願日中

 

ありがとうございました♪