今期見ているドラマについて記事を書こうと思っているうちに、すでに終盤になってしまいました・・・
ここまでの印象をまとめてみましたのでよかったらご覧ください!
満足度は10段階です。
月曜日
『トレース』 21時 フジテレビ系列
録画しておいて、あとで全話まとめて見る予定です。
『よつば銀行 原島浩美がモノ申す! ~この女に賭けろ~』 22時 テレビ東京系列
話の展開がわかりやすくて面白いです。
初見のときは「なぜこんな喋り方をしているのだろう」と思ったのですが、回を重ねるごとに慣れてきました。
私の満足度:6
火曜日
見てません。
水曜日
見てません。
木曜日
Twitterの私のTL上で「占いというより超能力を使った人生相談では?高圧的な態度で占い師が誤解されてしまうのでは?」という指摘している方がいらっしゃいました。
たしかに私も、お坊さんをテーマにした作品で事実と反する姿が描かれていたら嫌だなと思います。
明らかにフィクションだとわかるように作られてはいますが、実際の占い師とは違うのだということを明記した方が良かったのかもしれません。
話自体はおもしろいです!
アタルの占いシーン、口調はきっついですが優しいです。
杉咲花ちゃんに言われると何となく受け入れてしまうというのもあるかもですが(笑)
「この世に1人もいないっつうの。誰にも必要とされない人間なんて!」
私の満足度:7
『スキャンダル専門弁護士QUEEN』 22時 フジテレビ系列
映像がとても良いです。こだわりを感じます。
演技も良い感じです。
ただ、テーマ設定がイマイチな回があります。
脱落しようかなと思いつつ見続けていますし、だんだん面白くなってきているんですよね。
本当はもっと率が取れるドラマにできそうなのに、もったいないなと思います。
私の満足度:5
金曜日
『メゾンドポリス』 22時 TBS系列
おもしろいです!
リラックスして見られます。
主役の牧野ひより(高畑充希)はおじさまたちに囲まれた若い女性ということで、世代間の感覚の違いなどがちゃんと描かれていますし、世代の壁を越えるヒントが得られるかもしれませんね。
ひよりの過去が話に絡んでくる後半は少しシリアスになるのでしょうか。
私の満足度:6
ロケ地で知っている場所が出てきますし、私の知人が出演していて親近感湧いてます。
ちょっとふざけすぎというか粗さを感じたりするのですが、いい意味で地方放送局制作の味になっているかなと思います
4話が神回でした!笑
自由や多様性について考えさせられつつ、元気がもらえるドラマです。
私の満足度:7
土曜日
すでに放送終了してしまいました・・・
とてもよかったです!
が、展開が早かったのだけがもったいなかったです!
10話でやってくれていたら間違いなく今期イチオシだったでしょう。
でも、よく考えたら5話完結でも1番かもです(笑)
それにしても高橋一生さんて魅力的ですよねぇ。
私の満足度:8
まず、川口春奈さん演技上手なんですね!
冤罪ってそんなに多いのかな?と疑問に思いつつも毎回見ています。
法廷ものというよりは、科学ミステリーという感じです。
私の満足度:6
日曜日
『いだてん』 20時 NHK
毎回どんどんおもしろくなってきています。
さすが宮藤官九郎さん!さすが大河!というクオリティです。
1話を我慢すれば2話以降わかりやすく見ることができますもんね。
登場人物が多いのに、これ誰だっけ?っていうことがほとんどないですから。
独特のスピード感があるので苦手な人は苦手かなと思いますが、おもしろいのに低視聴率なのがもったいないです!
あまちゃん好きの人なら問題なく見れると思うのですが・・・
今からでも遅くないですよ!
私の満足度:8
『3年A組―今からみなさんは人質です―』 22時30分 日本テレビ系列
なんでもありな展開ですが話が破綻していないですし、毎回ちゃんと予想を裏切ってきておもしろいです。
最初の数話を見て最後まで持つのだろうかと思いましたが、回を重ねるごとにハマってきています。
脚本の力ですね。
数年後、このドラマに出演した役者さんたちがみんな売れていそうなそんなドラマです。
黒幕は簡単に人を叩く社会だという説もあるみたいですが、私としては登場人物のうちの誰かのほうがおもしろいかなと思います。
ただ、このドラマのメッセージは現時点でも充分伝わっているでしょう。
私の満足度:7
ラーメン開発ストーリーで地味になりそうなのに、はやく次が見たい!と思わせるのはすごいです。
壇蜜さん演じる秀子が良いアクセントになってましたね。
私もドラマの影響でチキンラーメン食べました!
私の満足度:7
まとめ
こうやって書いてみるとNHKはドラマ強いですね~
いだてんの視聴率上がって欲しいなと思います!