あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/1(火)裏方

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

同僚と話しているときに「君は裏方に向いてるよね? ブログとかやるより校正や編集に向いてると思うわ」と言ってもらったのですが、ごめんなさい。ブログもやってるし何ならYouTubeもやってます(笑)
でも、誰かの活躍を支えるのが好きなのは間違いないので、プレイヤーとしてだけではなく裏方としても全力を尽くしたいと思います。
気軽に話せる仲間がいるのは有難いです。そして賢い人と話してると自分も頭よくなった気がして楽しいです。

 

◎本日の仏教
数日前盛り上がっていたナオシチさんの二河白道の動画を昨日拝見しました。

www.youtube.com

お二人ともさすがですね。なまんだぶなまんだぶ。

二河譬に関して気になっているのは『愚禿鈔』の

 白道四五寸」と言うは、白道とは、白の言は黒に対す、道の言は路に対す、白はすなわちこれ六度万行、定散なり。これすなわち自力小善の路なり。黒はすなわちこれ六趣・四生・二十五有・十二類生の黒悪道なり。
四五寸とは、四の言は四大毒蛇に喩うるなり。五の言は五陰悪獣に喩うるなり。
聖典四五四頁)

という箇所をどのように受けとめたらよいのかということです。ちょうど昨日先輩と「なぜ黒悪路ではなく黒悪道なのでしょうね」という話になりました。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp


◎本日の音楽

【MV】天童よしみ/珍島物語(full ver.)

www.youtube.com

二河白道と何も関係ありませんが、なぜか思い出しました(笑)

この曲好きです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com