あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/3(火)日記 大統領選どうなりますかね

◎本日の活動

・お参り

・読書

グランパス応援(引き分け)

・楽器練習

今日は楽器の調子が良かったです。ここ一週間くらい毎日触っているからだと思います。短時間でも毎日継続することが大事なのだなと改めて感じました。

 

◎本日の仏教

今日、ちょうど大経を読んでいるときに重誓偈の「普済諸貧苦」が目に留まりました。

経典の一節だけ引いてきてあれこれ言うのも良くありませんが、問題解決へのアプローチは違えど経済学にも通じる問題意識だと思います。

経済学部出身の私にとって、僧侶の勉強会や会議に出始めた頃は居心地の悪さがありました。経済至上主義批判や経済学用語に関連する批判(「効率」など)をよく聞いたからです。当時はいちいち反論していたのを覚えています。

「他力本願」の誤用に対して批判される方は大勢いらっしゃいますよね。そのように言葉を大切にしているのであれば、経済関連の話題についても教科書を読んで用語の意味や概念を正確に踏まえた上で批判してほしかったのです。

今は学んでからしか発言してはいけないというのも窮屈だなと思うようになり、あまり気にしなくなりました。

そんなことを思い出しました。

「本日の仏教」ではなくて「本日の経済学」だろというセルフツッコミを入れておきます。

 

◎気になったニュース

www.asahi.com

どうなるでしょうね。

決まるのは明日の昼過ぎでしょうか。

 

◎本日の音楽

Mike Moreno Living Room Live Stream Series Ep. 2 - Featuring, Aaron Goldberg!!

www.youtube.com

マイク・モレノライブ配信していたんですね。

そのアーカイブです。はい、わたし、ジャズギター、すきです。

アーロン・ゴールドバーグは好きなピアニストなので、このデュオ最高です♪

毎日10分くらいピアノ(キーボード)を触ることにしているのですが、いつかこんな風に弾いてみたいです(そう思うのは勝手ですよね)。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。