あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/9(土)東西

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

今日は午前中お参りがありました。

まだ雨が降っていなかったので、移動の際は心地よいドライブとなりました。

お昼過ぎからはすごい雨でしたね。この時期は雨による災害も考えられますし、みなさまもお気をつけください。


◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました。

www.youtube.com

今回は対談企画です。

ゲストは「常満寺うめちゃんねる」から梅山暁さん(浄土真宗本願寺派 常満寺)にお越しいただきました。
私は大谷派に所属しております。本願寺派のうめちゃんさんをお招きして、お互いの宗派の違いを確認し、そして違いを学ぶことによってどこに共通点があるのかということを探る試みをしてみました。 
素朴な疑問をぶつけ合いながら2人で考えることができてよかったです。 
是非皆様のご意見・ご感想もお聞かせください。 
それでは梅ちゃんさんとのコラボ企画をお楽しみください(^-^)
南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

安倍元総理がお亡くなりになったと聞いて、しかも銃撃によるものだと聞いてとても驚きました。 
悲しいというのが正直な気持ちです。
どのような事件なのか。その受けとめについては、事件の背景がわからないので書きません。
私は安倍政権がおこなった政策をすべて支持していたわけではありませんし、むしろ批判的なことのほうが多かったかもしれませんが、マクロ経済政策は世界標準のものであったと思います。

お悔やみ申し上げます。

 

◎本日の音楽

OneRepublic - I Ain’t Worried (From “Top Gun: Maverick”) 

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com