あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/24(火)日記 報恩講

◎本日の活動

うちのお寺で報恩講(行事)でした。以下、例年からの変更点です。
・内勤め(住職と私のみのお勤め)

・本堂での長時間の滞在はなし(基本お焼香のみ)

法話なし(先生に書いていただいた1000字程度の法話原稿を配布)

・お斎なし(即席のおしるこを配布)
現状を踏まえつつ話し合った結果、今できる最大限の形になったと思います。
南無阿弥陀仏

 

◎本日の仏教

うちの報恩講は今年内勤めということで住職と私のみのでお勤めしました。普段よりも与えられた役割が多かったので緊張しましたが、やりがいもありました。まだまだ成長の余地があるなと感じたので、また精進します。
そのあと本山報恩講の御伝鈔ライブ配信を視聴しました。ぜひたくさんの方に見ていただきたいですし、とても勉強になるので本気で声明をやりたい方にもおすすめですよ。明日下巻が拝読されます。

 

◎気になったニュース

news.tv-asahi.co.jp


◎本日の音楽

【MV】 てら*ぱるむす / サラソウジュデイト [公式]

www.youtube.com

浄土系アイドルグループのてら*ぱるむすさんがアルバム発売をもって活動を終了されるらしいですね(後継グループもあるみたいですが)。

ほんの少しだけ共演させていただいたこともありますし、てらぱるさんの活動を気にしていました。ちなみに、文殊たまさんに親近感を抱いていたので(何故かは秘密です 笑)、脱退されたときは残念でした。
坊さんバンドも色々とご指摘を受けることがありますし、てらぱるさんに対してもときには厳しい声があったかもしれません。そのような中でこれだけ活動を継続されてきたのはすごいです。何事も信じた道を貫く姿はかっこいいですね。
先程新曲のMVもアップされていましたが、個人的には『サラソウジュデイト』が一番良い曲だなと思います♪
お疲れさまでした。

 

◎まとめ、その他
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。