あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/11(水)日記 もろこし、わがちょうに

◎本日の活動

・お参り

・読書

・散歩

・楽器の練習

グランパス応援(残念ながら負け)

今日はやりたいことが一通りできて満足の一日です。

明日あさっては少しだけ忙しいので、無理せずゆるっと頑張ります。

寒くなってきましたから、皆様も気を付けてお過ごしください。

 

◎本日の仏教

一枚起請文が好きで、難しく考えすぎているなと感じたときにいつも読むようにしています。

「もろこし(唐)、我がちょう(朝)に、もろもろの智者達のさた(沙汰)し申さるる観念の念にも非ず。又、学文(問)をして念の心を悟りて申す念仏にも非ず。ただ、往生極楽のためには、南無阿弥陀仏と申して、疑なく往生するぞと思とりて申す外には別の子さい(細)候わず」

でも学んだらダメなのかと言えば、それも違うでしょう。

お聖教の言葉に出あって信心を得る方がいらっしゃるでしょうし、それに歎異抄十二条の後半で唯円さんがおっしゃっていることはその通りだと思います。

「いやしからん身にて往生はいかが、なんどとあやぶまんひとにも、本願には善悪浄穢なきおむきをも、とききかせられそうらわばこそ、学生のかいにてもそうらわめ」

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Linda May Han Oh 'The Noise of Us' | EFG London Jazz Festival 2020

www.youtube.com

ベースの日らしいので、好きなベーシストの演奏を載せます♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。