あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/18(木)日記 テイクスリ―

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・カラオケ音源作成

いつもはウォーミングアップをする程度なのですが、今日はロングトーン、スケールなど基礎練をみっちりやりました。

基礎練をやってから曲の練習をすると捗りますし、時間があるときには取り入れていこうと思います。

 

◎本日の仏教

今日考えていたのは、結論を聞いて覚えるだけで満足しないように気を付けたいなということです。

うちの宗派で言えば「これが念仏だ」、「これが信心だ」、「これが真宗の生活だ」など結論めいた話を聞いたり読んだりすることがあります。それ自体は悪いことではないのですが、その結論を覚えられたらOKというわけではないですよね。

その結論で述べられている内容が腑に落ちているかどうか、そしてその結論が絶対なのかどうか、立ち止まって考えるようにしたいです。


◎気になったニュース

www.msn.com

 

◎本日の音楽

Fontaines D.C. - I Don't Belong

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日よろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

実は一度目の収録は上手く録れておらず、二度目はボタンを押し忘れ、計三回喋りました(笑)