あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/19(金)日記 言葉

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・カラオケ音源作成

昼過ぎに「遠回りのようで近道になることってありますよね」という内容のツイートをしました。全体的に文章としてはおかしくありませんでしたが、自分としては言いたいことを言い切れていない気もしたんですよね。このツイートを水月昭道先生に引用RTで「人生ほか、もろもろの道草も、そんなふうな見えない価値を有していますよニャア。回り道のようで近道!っていい響きですニャ」とコメントしていただきました。これがまさに私の言いたかったことだと思いました。
対話の中で自分の思いに気づくことがあります。対話とは相手のことを知る作業であるのと同時に、自分と出会う作業でもあるのですね。

 

◎本日の仏教

言葉は自分の思いを正確に表すとは限りません。言葉は厄介ですね。目の前に広がる世界を正確に切り取ることもできないのでしょう。そうやって迷いにつながるのだと思います。そのような感覚が学生時代にあって、僧侶となって初めて中論に触れたとき(難しくて特に当時はほとんどわからなかったのですけど)、その感覚を言いあらわしてくれているように思いました。しかも当時、時間に縛られて(時間を実体化して)苦しみを味わっていたのですが、時間についても言及があることに衝撃を受けました。
一時期中論に関する本を読み漁っていたのですが、その後は真宗について学ぶうちに遠ざかってしまっていました。いずれまた真剣に取り組みたいと思っています。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp


◎本日の音楽

Mutemath - Goodbye [Live]

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

途中でスマホが鳴っています(笑)

失礼いたしました。