あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/24(水)日記 花粉

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・サックス用カラオケ音源作成

今日は予定の変更があってお参りが多かったので、たくさん声を出しました。

「毎日お参りでお休みがなくて大変じゃないですか?」と質問をいただくことがありますが、みなさんとお会いできるのが嬉しいですし、お勤めが好きなので有難いとしか感じません。ご本尊と向き合ってお勤めできる時間は幸せです。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

先日英月さんのご法話YouTubeでお聴聞していて、如来のはたらきを季節のたとえでお話されていました。目には見えない季節の移り変わりがわかるのは、春なら桜、秋なら紅葉というように季節が持っているはたらきと出あうからですよというお話です。何度か聞いたことのあるたとえですが、わかりやすいですよね。受けとめてこられた方がいらっしゃるのですから、目には見えなくても仏さまのはたらきも確かにあるのでしょうね。

今日ふと思ったのですが、いつもこの時期に花粉症になるのは、もうすぐ春がやってきますよと知らせてくださるはたらきなのでしょうか。だとしたらもう少し優しく教えていただきたいです(笑)

 

◎気になったニュース

mainichi.jp

 

◎本日の音楽

May J. / 永遠に

www.youtube.com

ラジオでゴスペラーズさんの「永遠に」が流れていて、良い歌詞(「はたらき」感ありますよね)ですし良いメロディだなと思ったので選びました♪

ご本人たちの公式動画がYouTubeになかったのでMayJ.さんのカバーを載せておきます。

歌上手ですよね~♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp