あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/20(月)初めての

◎本日の活動 
・勤行
・健康診断
・勤務
・読書

今朝は早く起きて、健康診断のために病院に行きました。初めてのバリウム検査で少し緊張しましたが、何とか検査を終えることができました。結果は2週間くらいで届くとのことです。
午後からは仕事に出かけ、夕食を食べた後に少し読書をしました。
充実した1日でした。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

今回の動画で紹介するおすすめの仏教書は『仏教の仮面を剝ぐ』です。

タイトルは刺激的ですが、著者の意図は仏教がダメだと言っているわけではなく、むしろ仏教を支持しています。
本書は「ネオ・ブッディズム」という合理的な仏教の捉え方では見えてこない、仏教の様々な姿について書かれています。
著者によると「ネオ・ブッディズム」とは、合理的な価値観や科学的な考え方に基づき、仏教を解釈することを指します。しかし、仏教の本来の魅力を見出すためには、表面的な姿だけではなく、仏教の持つ豊かな多様性を見ることが必要だと指摘されているように思います。
ぜひ、手に取って読んでみてください。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

銀河鉄道999

youtu.be


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com