あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/1/5(金)思いは一つ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・おすすめ仏教書結果集計

お参り先では年明けからのニュースの話題で持ちきりです。
支援したり、備えたり、まずは自らの生活に集中したり、すべて大切なことだと思います。
各々が今できることをしていきたいですね。

 

◎本日の仏教

#2023年おすすめ仏教書

youtu.be

投稿の締め切りは本日(1/5)です。
動画で触れられなかったところで言うと唯識、『正信偈』、近代仏教、瞑想関係の本が多く投稿されている印象です。
まとめブログ&動画を作成しますので、結果発表はしばしお待ちください。本日集計作業を行ったところです。
ご協力いただきありがとうございました。

 

◎気になったニュース

www.higashihonganji.or.jp

私が教務所関連の施設に勤めていることもあって、先輩から「宗派としてどのような支援活動をするかわかったらすぐ連絡がほしい。参加したい」というご連絡をいただきました。
私もできることがあれば微力ながら支援させていただきます。
状況を見ながら音楽関係のチャリティも是非やりたいです。

知人を通して能登の情報が入るのですが、文面や添付された画像から甚大な被害が出ていることがわかります。

金沢に知り合いがいる名古屋の寺院関係者は多いと思いますし、みんな思いは一緒です。

 

◎本日の音楽

YOASOBI「アイドル」 

youtu.be

ラジオなどでかかっているのは聴いていましたが、年末の音楽番組で初めてちゃんと聴きました。
売れる曲には売れる理由があるのだなぁという感想です。
紅白のステージも歌詞の内容と相俟って素晴らしかったですね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com