あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023/10/22(日)純粋に

◎本日の活動 
・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習
最近夜に予定が入ることが多く、動画やブログの更新が止まっていました。
書きたいネタや撮りたいネタはいくらでもあるんですけどね。
またこれからぼちぼちとペースを上げていこうと思います。

 

◎本日の仏教

8月に 称名寺さまの名駅仏教講座を聴講したのですが、その感想のブログ記事を書こうと思い続けているうちに 2ヶ月が経ってしまいました・・・。

www.youtube.com

杉浦先生が「私たちは他力から入ってその先に自力の話をするんだけれども、親鸞聖人は自力の流れから他力を考えられた。なので念仏が展開してきた歴史を確かめるのも大切なことである」という趣旨のことをおっしゃっていたと記憶しています。勉強になりました。

参加後に積読になっていたこちらの本を読みました。

念仏の歴史についてもまとまっており、先生がお話しされていたことと重なる部分もあります。いい本なのでぜひ読んでみてください。

また名駅仏教講座に参加したいです。

 

◎本日の音楽

Time Stream  Count Basie

www.youtube.com

昨日久々に ビッグバンドの演奏を聞いてきたのですが純粋に楽しかったです。

以前は私自身がビッグバンドに参加していましたし、ジャズを上手くなりたいという気持ちが今以上に強かったため演奏の技術面に着目して聴いていたように思います。

昨日は「ただこの場を楽しみたい」という気持ちのみで聴いていました。

どの聴き方が正解ということはないのですが、そのときの状況や心理によって聴き方が変わるのが面白いですね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com