あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/29(日)味噌

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

今日はとても暑かったですね。

昼過ぎまでお参りがあり、そのあとは本を読んだり楽器を吹いたりしながらゆっくり過ごしました。

明日からまた気合入れていきます。

 

◎本日の仏教

昨日は称名寺さまの講座に石屋の山田さんと一緒に参加させていただきました。
講師は柳衛悠平先生で「仏さまって誰のことだろう?」というテーマでのお話でした。
難しい言葉も出てきますが、噛み砕いて丁寧にお話してくださるので初めて仏教に触れる方にもおすすめです。来月6/25(土)は『無量寿経』の講義を杉浦道雄先生が担当されます。皆様ぜひぜひ「名駅仏教講座」へ足をお運びください。

講座のあとは杉浦先生のご厚意により、貴重なご縁をいただきました。杉浦先生とも柳衛さんともお会いしたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

このように仏法に触れる機会があると、もっと深めたい課題が出てきますね。昨日ご一緒したお三方もそうですし周りのすごい方々を見ていると気が引けるのですが、受けとめたことを整理しながら自らの考えを形にする、そのような試みも大切かなと考えさせられました。

そして味噌鍋を初めて食べましたがとても美味しかったです。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Standards With Friends #32 // Stompin' at the Savoy With Dayna Stephens & Ben Wendel

www.youtube.com

2人とも好きなサックス奏者です♪

単音楽器2本でここまで豊かな音楽を奏でられるのはすごいですよね。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com