あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/27(金)アシメ

◎本日の活動

・勤行

・勤務

・読書

・楽器練習

今日は土砂降りの雨も朝までにはあがっていい天気になりましたし、予定も緩やかで比較的穏やかな一日でした。

というわけで、ずっと昨日先輩からお聞きした話について考えていました。

それは「身に着けたいことがある場合、初めのうちはやりすぎだと思うくらい意識したほうがいいよ。それで失敗したっていい。癖にするくらいじゃないと自分のものにはならないよ」という内容です。

先輩のように徹底することはできないかもしれませんが、たしかに付け焼刃ではすぐに忘れてしまいますし、粘り強く繰り返すことの大切さを学びました。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

スガシカオさんの「アシンメトリー」を演奏して、歌詞について仏教的な視点からお話しさせていただきました♪

ぜひご覧ください。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / アシンメトリー

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com