あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023/10/24(火)一人ひとりの声

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

明日あさってと研修旅行なので今日中に仕事が片付くか心配していたのですが、必要最低限はできたと思います。
明日から静岡へ行ってきます。

 

◎本日の仏教

真宗本廟(東本願寺)では親鸞聖人の御命日である11月28日に報恩講がお勤まりになります。そしてその他の各寺院でもその前後に法要が執り行われます。しかし、コロナ禍以降は以前と同じように行うことが難しくなりました。そこで、お互いどうするか気になって情報交換を行うことがあります。ちなみに私の所属寺では今年久々に午前午後と1日の法要になる予定です。お斎もあります。
今日も先輩と話していて報恩講の話が出たのですが、そこで話題になったのは住職が法話をしてもよいのではということでした。以前からの付き合いのある方や、尊敬する方やお話を聞きたい方などにお願いすることが多いと思うのですが、その法要に足を運ぶ人からしてみると、住職の声を聞けるのは非常に嬉しいのではないかという話でした。私も同意見です。 
法要のあり方が変わったことをきっかけとして、住職やその寺に所属する僧侶が法要でお話しする機会が増えたらおもしろいかもしれませんね。話の上手い下手ではなく、その人の歩んできた仏道やその人の抱える課題があるはずで、一人ひとりの声が聞きたいなと私も思います。

 

◎本日の音楽

Kimi to iu Hana / 君という花」by ASIAN-KUNG FU GENERATION Live Cover ft. Gotch

www.youtube.com

 


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com