あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/2/15(木)友達

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務
・楽器練習
・読書

本日は涅槃会ということでXでは関連するポストがたくさんされていましたね。

 

◎本日の仏教

2月12日に研修として東京へ行ってきました。
能登へボランティアに行くという案もありましたが、計画段階では状況が掴めなかったので今回は東京にしました。おそらく数ヶ月後に同じメンバーで能登へ行くと思います。
築地本願寺は外に壁がなくて開けており、誰もが入りやすくなっていたのが印象的でした。参拝の方がたくさんいらっしゃいました。そのあと築地市場に初めて行きましたが、人がめちゃくちゃ多くてびっくりしました。
もんじゃ焼きを食べたあと浅草寺へ行きました。楽しめる仕掛けがたくさんあり、人で溢れているのも納得です。
東本願寺派の本山東本願寺の周囲には大谷派の寺院がずらりと並んでいて、浅草別院だった頃の歴史を感じさせられました。
カフェで休憩したあとは坂東報恩寺に参拝しました。一度訪ねたいと思っていたのでよかったです。
最後に蒙古タンメン中本でお腹を満たして帰宅しました。びびって味噌タンメンをチョイスしましたが、蒙古タンメンでもいけたかなと思います。味仙のアメリカンと同じくらいの辛さであれば食べられそうです。
次は泊まりで東京に行きたいです。


◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

youtu.be

ついにKOHHが別名義で曲を発表しましたね。

日本でトラップが流行るきっかけを作ったラッパーだと思いますが、やはりオリジナルというか独特な魅力があります。

「チーム友達」とは何なのか今後の展開も気になります。

最近「友達」について考えているので、次に撮影するYouTube動画のテーマは「同朋」にしようと思います。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com