あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/5(土)日記 組織って難しいですね

◎本日の活動

・お参り

・読書

グランパスの応援(DAZN中継)

・坊さんバンドフレーズ作り

グランパスは残念ながら負けてしまいました。チーム全体が疲れていましたね。

また次の試合を楽しみにしています。

 

◎本日の仏教

ドラマMIU404の「俺はお前たちの物語にはならない」という台詞が印象に残ったので物語について(仏教的に?)考えていたのですが、もう寝る時間になってしまったので後日書きます。 

 

◎気になったニュース

www.goal.com

メッシ選手は残留なのですね。ただ、組織の問題は解決していないみたいです。

バルサはここ20年ほどずっと上手くいっている印象で、グダグダだったのはフィーゴさんが引き抜かれてリバウドさんがエースだった2000年代前半くらいですよね。私はマドリーのほうが好きなので、ずっと羨ましいなと思っていました。

勝って調子の良いときは上手く回りますが、少しでも歯車が狂うと崩れていくのが組織の難しさですね。組織作りは単純に型にはめるだけではなく、様々な状況に対応できる柔軟性が必要なのでしょうね。

最近ではサッカーを複雑系として解釈する戦術的ピリオダイゼーションや、チームを一つの生態系として捉えるエコロジカルトレーニングなど、チームや試合を複雑な要素が絡み合って生み出されるものであると想定する理論が生まれてきています。そのような理論に用いて組織づくりをおこなっているチームもあるようです。

もしかすると私たちが普段の生活をする上で参考になる部分があるのではないかと注目しています。 

 

◎本日の音楽

Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee


Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee

本日の日記はサッカーの話題が多いので、グランパスの応援時に歌われるチャントの元ネタであるデスパシートを選びました♪

スタジアムでチャントを大声で歌える日が早く来ると良いですね。

 

◎まとめ、その他

台風心配です。

みなさまお気をつけてお過ごしください。

本日もありがとうございました