あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/5(金)日記 だまっちゃおれん

◎本日の活動

・お参り
・読書
・バンド練習

3月7日(日)にサポートで出演するバンドの練習でした(坊さんバンドではありません)。

知らない曲ばかりなので大変でしたが 勉強になりますね。本番が楽しみです♪

 

◎本日の仏教

今日練習に参加したバンドの歌詞で「だまっちゃおれん」という言葉が印象に残りました。僧侶の先輩のバンドなのですが、特に仏教の言葉を歌詞に使ってるわけではありません。でも、先輩の仏教観や、真宗観が滲み出ていて素敵だなと思いました。
仏教は現状維持や諦めの教えだと受けとめられることもありますが、釈尊はすべての形作られたものは変わり続けるとおっしゃっていますよね。
でも、私たちは自分の立場を守りたいですし、少なからず変わりたくないという思いを抱えていると思います。なので、社会の不条理に気づいたとしても何も言わずにそのままでいいやと思ってしまうことがあります。歌詞を読んでそんなことを考えながら練習に参加していました。
演奏で先輩の思いを表現するサポートができるように頑張ります。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Cameron Graves Trio - Planetary Prince

www.youtube.com

TLで名前を見かけたので今日聴いていました。好きなピアニストの一人です。

以前も紹介した気もしますが、ジャズとメタルの融合ですね。

取り入れたという感じではなく、彼の中の好きな音楽が自然と融合しているのがいいなと思います♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp