あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/6(土)日記 笑いと涙の隙間は紙一枚

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・動画撮影

いよいよ明日坊さんバンドのライブなので、楽しみながら頑張りたいと思います♪

 

◎本日の仏教

「笑いと涙の隙間は紙一枚」
今週の連続テレビ小説おちょやんに出てきた台詞です。

辛くてしんどい出来事を、あとから笑顔で話せるようになることがあります。誰かの笑いの裏には、悲しみがあるのかもしれません。
坊さんバンドは明るい曲が多いです。でも、その表現の根っこにはメンバーの、そして関わって下さった方々のたくさんの出会いと別れがあります。ときには寂しいことや悲しいこともありますが、明日も皆さんと一緒に笑顔になれる演奏ができたらいいなと思っています。
思いを込めて演奏します。

 

◎気になったニュース

www.nikkansports.com

お参りや楽器の練習があって全部は見れなかったのですが、私の大好きなグランパスが開幕2連勝ということでとても嬉しいです。

 

◎本日の音楽

www.youtube.com

YouTube の動画を撮影しました。
またスマホを縦にして撮ってしまったので、次の法話編は横にして撮ろうと思います。
なぜこの曲を選んだのか、そして歌詞を読んで感じたことを仏教の視点を通してお話しします。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信をお休みします。