あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/27(土)日記 朧月夜

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習

おとといの講座での演奏が好評だったので、次回以降レギュラー化するかもしれません♪
次回演奏予定の「朧月夜」を練習しました。
名曲ですね~♪

 

◎本日の仏教

一昨日の講座が終わって、次は4/19(月)の名古屋別院(東別院)定例法話へ向けて準備をすすめます。
主に大経をもとに、阿難尊者をテーマとしてお話しする予定です。
釈尊のお言葉を聞いて受けとめてくださったからこそ、私たちが教えに触れることができるのですよね。
今日は増谷文雄先生の本の阿難尊者の項目を読みました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

私の住む地域でも桜が綺麗で見頃です。

お花見で集まるのは難しそうですが、有名な場所へ行かなくても近所の街中の桜がとても綺麗なので散歩でもしながら楽しみたいと思います。

 

◎本日の音楽

【朧月夜】JAZZアレンジ/ 唱歌 

www.youtube.com

「朧月夜」のジャズアレンジの演奏がありました♪
唱歌を吹いていると気持ちよくて、やはり自分も日本人なんだな(そりゃそうだ)と思いました。
ペンタトニック♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp