あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/30(月)迷う

◎本日の活動

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

今日は午前までの勤務でした。
明日は午後から出勤です。
時短時短。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

自己責任論、そして自業自得についてお話しています。
人それぞれやりたいことや目指すものは違います。
なので自分が歩む道を周りに決められるのではなくて、できるだけ自分で決めていい世の中にしていきたいです。
でも自分で選択できるとしても、すべての責任を一人で背負えるほど人は強くないのかもしれません。
自分にダメな部分があることを自覚し、弱さを認め合えたらいいなと思います。
ちなみに概要欄で紹介した松尾匡先生の本ですが、

 こちらは本当に名著だと思います。「責任」に対する私の考え方が変わった一冊です。でも 

こちらは頷けない部分もあります。
ただ、自己責任論の中には「自分で選択して決めたことに関する責任を言う場合」と、「集団に所属する責任を問うもの」とに分かれるというご指摘はなるほどと思ったので参考にさせていただきました。

 

◎気になったニュース

miyearnzzlabo.com

 

◎本日の音楽

SIMON「Eyes feat. IO & RYKEY」

www.youtube.com

地元ですし、ヒップホップ好きですし、今回の件に思うところはあります。音声配信で少し語りました。

上に貼った宇多丸さんの記事が今のところ一番しっくりくるなと感じています。

しかし、こういったニュースをどのように受けとめるか、自分がどのような行動をとるべきなのかというのはこの一年と少しの間本当に迷い続けています。少なくともワクチンを二回接種するまでは、かなり抑制的に過ごすつもりです。

そして今日は日本語ラップの好きな曲をチョイスしました。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp