あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021年私が選ぶアルバム3枚

毎年、新たな音楽との出あいがあります。

今年発表されたアルバムの中から、好きなアルバムを3枚選びました。

2021年私が選ぶアルバム3枚です♪

 

1、『CINEMA』The Marías

www.youtube.com

The Marías - Hush

今年かなり聴いたアルバムです。

勉強不足でこのバンドのことは知らなかったのですが、MVをいくつか見てかっこいいなと思いました。

ボーカルのマリアとパートナーでドラムの助手が中心となって結成されたバンドですね。
必要な音だけを鳴らしているのがいいなと思います。 

Cinema

Cinema

  • アーティスト:Marias
  • Atlantic Mod
Amazon

 

2、『LOGIC』LEX

www.youtube.com

LEX - なんでも言っちゃって (feat. JP THE WAVY) (Music Video)

日本語ラップシーンで今一番勢いがある若手だと思います。

外出するのが難しくて、さみしいなと感じていた夏過ぎによく聴いて元気をいただきました。

どの曲を聴いても音楽が好きだということが伝わってきますし、それをサウンドに落とし込むことが出来るセンスの持ち主ですね。

JP THE WAVYの活躍も目立った1年でした。

ラップのスキルも高いですし、今後もっとメジャーシーンで売れていくのかもしれませんね。

LOGIC [Explicit]

LOGIC [Explicit]

  • Mary Joy Recordings
Amazon

 
3、『Teatro d'ira - Vol. I』Måneskin

www.youtube.com

 - I WANNA BE YOUR SLAVE (Official Video)

音楽雑誌のランキングでも軒並み上位なのであえて私が取り上げる必要もない気はしますが、それでも間違いなく今年を象徴するアルバムの一枚なので選ばざるを得ません。

イタリア、ローマ出身の4人組です。

ちゃんとロックンロールでありながらも、様々な時代の様々なジャンルを取り込み現代的な音でアウトプットできるのは本当にすごいと思います。

この調子でロックスターになってほしいです! 

  

まとめ

今年はジャズををあまり聴けていないのが残念ですが、新たな職場で働き始めて生活環境が変わったわりには音楽をちゃんと聴けたかなと思います。

2022年はもっともっとたくさんの素敵な音楽に出あう年にしたいですし、演奏のほうもがんばりたいです♪

よかったらみなさんのおすすめも教えてください。