あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021年を振り返ってみる

本日は令和3年12月31日、大晦日ということで2021年を振り返ってみたいと思います。

 

◎仏教について

 私事ですが実は4月より自坊での法務に加えて、某別院の敷地内にある施設で事務仕事をしております。本に囲まれているので幸せです。教化活動に携わる方々と関わる機会が増えてたくさんの学びがありましたし、そのような方々を支えるお仕事に就くことができて嬉しく思います。また事務という立場を超えて事業に参加する機会も多々ありました。静かに自らの学びをすすめるのと同時に、他者と関わりながら学ぶことも大切であると改めて感じました。

 今年は新たな仕事を覚えるので精一杯というケースもありましたが、来年は少しずつ余裕がでてくると思うので自らの学びもより深めていきたいなと考えております。

 

◎生活について

 ここ2年間、私たちが抱える差別心が顕在化して社会の分断が進んでいるように思います。また、正解がわからない中で、心をあわせて協力し合うことが難しい面もありました。感染症対策に最大限気を付けるのも、経済へのダメージを抑えるために活動を続けるのもどちらも正論です。最適なバランスはその中間にあるのでしょうが、正解はなかなかわかりません。
 誰にとっても完全には納得できない状況が続く中で、どのように行動すべきか色々と迷うことが多いです。だからこそ、それぞれの立場を尊重し合うことが必要だなと思います。自粛をされている方は、寂しいときはぜひ電話やライン、DMなどの連絡だけでもしてほしいですし、感染が収束した際にはまたお会いしたいので、世間から取り残されてしまうという不安をできるだけ感じないで過ごしていただきたいです。普段通りに近い生活をされている方は、経済を回していただいて有り難いですし、十分に気を付けた上であれば堂々としていて良いと思います。どのような立場の方もできる限り尊重され、感染してしまった方が責められることのないようと願っています。

 少しずつわかってきたこともありますし、私は様子を見ながら、気を付けながら、できることをしていくつもりです。

 

TwitterYouTubeについて

 今年の目標・抱負に掲げていたとおりYouTubeチャンネルを開設し、なんとか継続することができました。

www.youtube.com

 やってみて感じたのはユーチューバーの方は皆さんすごいということです。企画を考え、撮影し、編集するという作業は思っていた以上に難しいです。そして収録時に聞いてくださる方がいないと、話し方が固くなってしまうのだということも知りました。

 また、動画では思っていることをすべて発信することはできないのだと学びました。映像として残りますし、自然と誤解を生むような表現を避けるようになります。「これは確かだ」という情報だけを発信しようとすれば、10インプットして1発信できればいいほうで、実際は100インプットして1発信するくらいのバランスになると思います。そのおかげで生活環境が変わって忙しくなったなかでも、インプットを怠らず続けることができたのでよかったです。

 ただ、大変だったり難しいことがあるとしても、動画を作成して視聴していただけるのはとても嬉しいですし、めちゃくちゃ楽しいです。

 来年もパワーアップしながら継続していく予定なので、引き続きよろしくお願いいたします。

 Twitterは勤務時間中にやってはいけないというルールを守っているためつぶやく頻度は減りましたが、今年も皆さまと交流することができてよかったです。様々なことを知るきっかけになりましたし、皆さまのツイートから仏教書を知ることもありました。そしてポチりました。リアル書店にも行きました。 

 音楽関係のフォロワーさんたちとは疎遠になりつつあるので、来年は音楽活動をより大切にしながらその方面の方々とも交流していきたいです。

 

◎音楽について
 音楽面は相変わらずライブが少なかったのは寂しかったです。来年はおそらくすでにレコーディングが終わっている坊さんバンドのアルバムを出せるので、新曲を引っ提げてライブができたらいいなと思っております♪

 昨日(12/30)先輩のお寺で2年ぶりに開催された、三宅伸治さんのライブのお手伝いをしてきました。『何もなかった日』は先輩のお寺でこれまで何度も聴いてきましたが、昨日改めて最高の曲だなと思いました。まさに今聴くべき1曲です。

www.youtube.com

いい事があるといいね 君にも僕にも♪

 

おわりに
 まだまだ書きたいこともあるのですが大晦日をゆっくり過ごすためにこれくらいにしておきます(笑)
 本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

南無阿弥陀仏

 

YouTube動画】2021年ありがとうございました

www.youtube.com