あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/8(火)日記 今日は何の日

◎本日の活動

・お参り
・読書

本日は成道会(お釈迦様がお悟りを開かれた日)ですね。
以前、年末恒例の音楽行事を12/8に開催した際、成道会についてお話したのを思い出しました。と同時に今年は開催中止なので残念な気持ちも込み上げてきます。

来年は形を変えてでもなんとか開催したいと思っております。

 

◎本日の仏教

本日は先輩のお寺へ資料を受け取りに伺いました。
大先輩ということもありますが、お寺の空間すべてが綺麗に整っていて背筋がピンとなりました。でも、中に入りづらいということはなく、むしろ暖かい雰囲気です。

バリアフリーなど建物が優しい造りになっているというのもありますし、お荘厳が整っているのも緊張感と言うよりは落ち着きを感じました。
勉強になります。

そして久々にお会いできたのが嬉しかったです。


◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

真水は約20兆という話ですね。

少ないのは確かですが、当初噂されていた数兆円よりは増えたのでほっとしています。

本来需給ギャップから考えれば40兆近くは必要なので、追加の対策がまたすぐにおこなわれることを期待したいです。

 

◎本日の音楽

SEX MACHINEGUNS - みかんのうた(LIVE)

www.youtube.com

冬はみかんが食べたくなります。
そして毎年この曲を思い出します。ちゃんとかっこいいですよね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。