あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/19(土)なるようになるさ大抵のことは

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

今日は本を読む時間がたくさん取れたのが嬉しかったです。 
読んでいるとまた別の本が 読みたくなったり、書かれていることを調べて興味のある本を見つけたり、こうやって楽しさがずっと続いていくのだろうなと思っています。

 

◎本日の仏教

今日はたくさんお参りにまわりました。色々な方とともに手を合わせて、お話しできて嬉しかったです。 
毎月のお参りや法事の場で皆様とお会いできるのをとても楽しみにしていますし、私にとって必要な時間です。
感染症の影響もあって、普段会う人が限定されてしまいます。そうすると出てくる話題やその話題に対する考え方の傾向が偏ってしまいがちです。 
色々な人とお会いして会話すると同じ話題でも様々な捉え方があり、また話題になっている事柄も違うのだと気づかされます。 
このような日常こそ私にとっての仏教的な生活スタイルだと思っています。
様々な人やものに出あいながら自分の偏りや限界を知らされる体験を繰り返していく営みは、ともに手を合わせてお念仏していく生活の一部だと考えています。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp


◎本日の音楽

変態紳士クラブ - YOKAZE / THE FIRST TAKE

www.youtube.com

Willy Wonkaのラップ好きです♪
「なるようになるさ大抵 失敗すらいつかdigest」というリリックが印象に残りました。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com