あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/12(土)200

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

数の増減はあるのでこのブログを書いている時点での話ですが、YouTubeチャンネルの登録者数が200名を超えました。皆様本当にありがとうございます。

記念の動画を撮影して、来月中に公開できたらいいなと考えております。
もちろん人数の多い少ないではなく、見てくださる方々とどのように関われるかを考えながら今後も動画を撮っていきます。 

それでも約1年かけて多くの方に見て頂いたことを本当に嬉しく思っております。 
最初に投稿した法話の動画を載せておきます。初々しさがありますね。

www.youtube.com

 

◎本日の仏教

昨年読んだ本を付箋を貼ったところを中心に、復習としてノートを取りながら再録しました。 
やはり時間が経つと忘れてしまう箇所もありますね。 
一度読んで終わりになってしまうことも多いのですが、時間を置いてノートをまとめるということを今後も続けていきます。 

中国の思想が仏教にどのような影響を与えたのかというのは、今お経を受けとめる上でも大切なことだと思います。
これからも中国の歴史、思想史、仏教史を少しずつでも学んでいくつもりです。

 

◎気になったニュース

www.chunichi.co.jpめちゃくちゃ惜しかったですね。
チャンスはあったので、一つでも決まっていれば勝点が取れたかもしれません。
キャンプでチーム作りが遅れた影響はまだあると思いますが、どんどんチーム状態をを上げていって欲しいです。

 

◎本日の音楽

浜崎あゆみ / SEASONS

www.youtube.com

なぜか今日はこの曲を思い出しました。
ちょうど世代なのでカラオケでよく聴きました。
懐かしいです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com