あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

6/24(木)日記 スクラップ&ビルド

◎本日の活動

・お参り
・勤務
・読書
・楽器練習

勤務先の大きな仕事が一つ前進したので、本日は緊張からの緩和という流れでした。
私はサポートのみですが、少しでもお役に立てていればいいなと思います。
ずっと事務仕事に向いていないと思い込んでいました。でも、4月から勤務が始まって、本当に少しずつですができることが増えてきました。
最初は慣れなくても、案外できるようになることもあるものだなと思っているところです。

 

◎本日の仏教

今日は大先輩とお話することができてよかったです。
仏教界のあり方について「物事は移り変わっていくものだけど、変えたい・新しくしたいという思いには欲が混じることがある。それに気を付けなければいけないし、続いてきたことの中から尊さを受けとめるのも大切だよ」とおっしゃっていて、言葉に重みがあるなと思いました。
一度まっさらにしてしまえば上手くいくと思いがちですが(破壊と再生のような)、本当に実行したら大抵は現状よりガタガタになってしまうケースのほうが多いわけです。
まずは続いてきたことに対してリスペクトして、現状と向き合いつつ漸進していくのが良いのかなと思いました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

www.youtube.com「破壊と再生」で思い出しましたが、リリックに出てくるのは「再生と破壊」でしたね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。