あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

4/21(木)雨の日

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・動画撮影
・読書
YouTube用カラオケ音源作成

今日は久々にしっかりとした雨が降りました。 
雨が降ると頭が痛くなることがあるのですが、今日はそれがなかったのでよかったです。頭痛さえなければ雨の日も嫌いではありません。気持ちが落ち着くので、静かに物事を考えたり立ち止まって自分を見つめ直すことができます。
来週は雨の日も多いみたいですね。

 

◎本日の仏教

これから仏教界がどうなるのか、どのようにしていくべきなのかを先輩と語りました。
まずは現状に危機感を持ったりとか、いい部分とよくない部分をきちんと見つめることが大事だと思います。でも、すでに色々と気づいて危機感を持っている人もたくさんいるのですよね。

ですから、「何をすればよいのかを考え、そして実際に行動に移してみよう」という意見で一致しました。そして一人ではなかなか動くことは難しいと思います。私がこうやって更新しているブログやYouTubeの発信も、出来る限りやめていく僧侶やお寺を出すことなく、多様性を守りつつ様々な人と共にお参りができるような状況にしていきたいという気持ちが根っこにあります。みんなで残っていかなければ意味がないんですよ。

まだまだ頭で思い描いた計画を動かし始めて2年目です。立ち止まることなく、5年10年かかってでも少しでも考えていることに近づくことができたら良いなと思っています。 今後とも皆様宜しくお願い致します。

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp足りないと思います。

 

◎本日の音楽

Emmet Cohen w/ Erena Terakubo & Yotam Silberstein | I'll Remember April

www.youtube.com

寺久保エレナさんめちゃかっこいいですね!

Newyork Attitudeはよく聴いてました♪

Yotam Silbersteinさん好きなギタリストの一人です。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com