あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/13(水)始める

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

ついに勤務先の新年度が動き始めました。
まだまだ整えなければならないこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんやっていきたいです。

みなさまに告知できることも予定しておりますので、その際はこのブログやTwitterなどに投稿しますのでよろしくお願いいたします。

 

◎本日の仏教
最近読んだ本の中では一番おもしろかったです、

私もつい「自分には才能がないから」と言ってしまいがちなのですが、実は才能よりも練習の質と量こそが物事が上達することに関係しているのだそうです。
量が必要であることを考えれば何事も早めに始めるに越したことはないわけで、やっぱり諦めるしかないのかなとも思ってしまいます。でも、上達したいという思いときちんとした練習に効果があるということは、本当にやりたいことがあるならば今からでも取り組んでみようという勇気をもらえますね。
諦めたほうがいいという考えもときには必要ですが、やりたいことや好きなことはやってみてよいのではないかと改めて感じました。始めるのに遅すぎるということは(そんなに)ないのだと思います。

本書の中でおもしろかったのが、物事が上達していくプロセスについての記述です。スポーツに関する実例を示しながら解説されていて、最初のうちは頭を使って考えながらプレイするのですが、熟練してくると考えなくてもパターンが身に付いていたり、より多くの情報を処理できるようになったりするのだそうです。

仏教を味わっていく上でも同じようなことが言えるのではないでしょうか。頭を使いながら日々の生活の中で実践していくことによって、仏法について頭で考えることと身体を通して味わうことが一つになっていくのではないか……ということが本日の日記で一番書きたいことだったのですが、眠くなってきたのでそれはまた後日にします(笑)

 

◎本日の音楽

BEGIN/島人ぬ宝

www.youtube.com

今日たまたま見たテレビ番組で歌っていましたが、BEGINいいですよね~♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com