あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

4/5(火)批評

◎本日の活動 

・勤行
・ワクチン接種
・読書

3回目のワクチン接種をしてきました。

少しずつ副反応が出てきている段階でこの記事を書いているので、文章がおかしい場合そのせいということにしておいてください(笑)

 

◎本日の仏教

読書に関する特集ということで気になって購入し、積読になっていた『中央公論』を読みました。

速水健朗さんの記事がおもしろかったです。
「誰もが批評家になっている時代にもかかわらず、評論家が一番嫌われてもいる」のはなぜかということが書かれていました。
世代によって「解釈」か「経験」どちらを重視するかの違いがあり、それによってスタンスの違いが生じるのではないかと考察されています。
「本日の仏教」コーナーにこれを書いたのは、

「評論家ではなくプレイヤーであれ」

と僧侶の先輩がおっしゃっていたことが印象に残っているからです。

この記事の議論を援用して考えることができるかもしれないなとふと思いました。

私自身は、実践として生活の中にあることも大事ですし、その上で一歩引いて考えることも大切にしていくというハイブリッドな姿勢がよいのではと考えています。


◎本日の音楽

水曜日のカンパネラエジソン

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com