あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/17(土)日記 国土の名字仏事をなす

◎本日の活動

・お参り

・読書

・原稿作成

・楽器の練習

今日は寒かったのもあって、コーヒーが今年一番美味しく感じられた一日でした。

明日で原稿を完成させるつもりです。

頑張らネバダ

 

◎本日の仏教

証巻を読んでいました。

「国土の名字仏事をなす」。印象に残る言葉ですし、お話されている方も何人かいらっしゃいましたが私はあまりピンときていませんでした。

今日思ったのは、浄土に照らされて私たちの住む娑婆世界の現実を(苦しみの広がる世界だと)受けとめることができるのかもしれないなということです。外からの視点を通して知らされることがなければ、そこに住む者にはわからないことがあるでしょうから。

もちろん浄土を実体視して娑婆と比較する(自分の頭の中で比較して考える)わけではなくて、名号を聞くことを通して浄土の功徳に触れ、感じるのだろうと思いますけどね。

 

◎気になったニュース

www.imf.org

 

◎本日の音楽

Mackenzie Ziegler - Breathe (Official Music Video)

www.youtube.com

まったく知らないアーティストですが、今度自分が作った曲のタイトルを「Breathe」にしようと思って検索したら出てきました。

あまり好みの曲ではありませんがこれもご縁ということで。

(ググってみたらこのとき13歳ですって。若い!) 

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。