あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/15(木)日記 朝ドラの本気

◎本日の活動

・お参り

・読書

・別院で打ち合わせ

昨日、おとといの朝ドラ『エール』がとてもよかったです。インパール作戦が描かれていました。

なぜ無謀な戦いとわかっていたのに止められなかったのか。

今を生きる私たちも真剣に考えていかなければならないと思います。

昭和16年夏の敗戦 新版 (中公文庫)

昭和16年夏の敗戦 新版 (中公文庫)

 
丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー)

丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー)

  • 作者:丸山 眞男
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 文庫
 

 

◎本日の仏教

ときどきTwitterで話題になるペットは往生するのか問題ですが、私は往生すると思っています。

理由は阿弥陀さまはすべての衆生を救ってくださると思うからです(超単純)。

「人間は往生できるけど動物はまた今度ね~」とおっしゃる阿弥陀さまが想像できないんですよね。ただそれだけの理由です(※あくまでも私がそう思っているだけです)。

それに、たとえ今すぐにではなくても輪廻を繰り返しているうちに長期的には往生できる可能性がありますから。

浄土宗の石田一裕先生が以前、畜生からただちに往生する可能性があるという論文をお書きになっていましたし(たしか)、議論が分かれるところですね。

踏み込んだ解釈が許されるのであれば、ペットが亡くなったことを通して仏さまの教えに出あうのであれば、還相の菩薩と受けとめることもできるかもしれませんね(ダメですか?)。

自らと異なるものを分け隔てるあり方が苦しみの元になりますし、輪廻を繰り返している仲間として動物(ビビリなので大きい動物は怖いです)や虫さん(ごめんなさい苦手です)たちと接することができたら素敵ですね。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Cordae - Gifted ft. Roddy Ricch (Dir. by @_ColeBennett_)

www.youtube.com

大坂なおみさんとお付合いされているラッパーです。

かっこいですね!

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。