あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/23(金)日記 どん底に大地あり

◎本日の活動

・お参り

・読書

・取材

本日は私が所属する某団体を取材しに行ってきました(書き間違いではなくて自らが所属する団体を取材しました 笑)。立ち位置が難しかったですが、できるだけ客観的な視点から質問することを心掛けました。形になったらお知らせします。

今まで気付かなかった仲間の思いを知ることができて良かったです。言葉ではなく行動で示すのが大事とはいえ、ときには言葉を交わしてどのような思いで取り組んでいるのか確認し合うのもいいなと思いました。

 

◎本日の仏教

藤場師の本を再読しています。教行信証を自分で読み進めてみようというやる気が出る一冊だなと思います。

教行信証 大河流覧

教行信証 大河流覧

  • 作者:藤場 俊基
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

  

◎本日の音楽

Roosevelt - Feels Right (Official Video)

www.youtube.com 

◎まとめ、その他

今朝のエール(朝ドラ)に出てきた「どん底に大地あり」、とても素敵な言葉ですね。「心を弘誓の仏地に樹て」という親鸞聖人の言葉を連想しました 。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。