あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/20(火)日記 釈徹宗先生の本

◎本日の活動

・お参り

・読書

・原稿作成

・別院で研修

別院の研修にスタッフとして参加しました。

先輩から本を購入したり、新たな発見があったりと有意義な時間を過ごすことができました。

 

◎本日の仏教

釈徹宗先生の新著のkindle版を購入しました。 

歎異抄 救いのことば (文春新書 1283)

歎異抄 救いのことば (文春新書 1283)

  • 作者:釈 徹宗
  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 新書
 

今朝何気なく購入したので気付きませんでしたが、本日発売なのですね。少し前からツイートで見かけていたので、すでに発売されていると思い込んでいました。

まだ、ざっと読んだだけですがおすすめです。情報量は多いですが、わかりやすく書かれています。

先日悪人について話題になっていましたし、第三条について書かれているところのみ精読しました。Twitterでの議論が気になっていた方にはぜひ読んでいただきたいです。重要な論点がしっかりと押さえられていますし、当時の社会で悪人とされていた方たちに関しても言及されているのが良いなと思いました。

歎異抄を学ぶモードに突入したときに熟読するつもりです。

こちらの本もおすすめです。

天才 富永仲基 独創の町人学者 (新潮新書)

天才 富永仲基 独創の町人学者 (新潮新書)

  • 作者:釈 徹宗
  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 新書
 

おすすめ仏教書企画、今年は釈徹宗先生の本を挙げる方が多くなるのではと予想しています。

こちらは昨年のまとめ記事です

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

 

◎気になったニュース

www.huffingtonpost.jp

 

◎本日の音楽

上を向いて歩こう / 井上銘

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。