あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/5(月)日記 東側の人間ですが

◎本日の活動

・お参り

・読書

・西別院でお聴聞

・部屋の掃除 

そろそろしなければと思っていた部屋の掃除をすることができてよかったです♪

気分もすっきりしますね。 

 

◎本日の仏教

西別院さんに伺うと毎回スパイのような気分です(違)

午後から最後の40分間だけですが、森祐真さんのお話を聞いてきました。聞きやすかったです。勉強になります。

「お念仏は自分が称えるのではなくて、阿弥陀さまがはたらいてくださって称える」というお話でした(よね?)。←誰に聞いているのだ・・・

途中からしか聞けなかったのでもう少し詳しく聞いてみたいなとも思いましたが、足を運んでよかったです。

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Weather Report - A Remark You Made (audio) (Live)

www.youtube.com

フュージョンはあまり好きじゃないんだよねーという話を先日聞いて、その気持ちはわからなくもないのですが、ウェザーリポートは間違いなくかっこ良いですよね♪ 

ウェイン・ショーター好きです。

この曲はいつかやってみたいと思っています。

 

◎まとめ、その他

この前ゴマキがトレンドにあって何かと思ったら、番組でAKBとコラボしていたのですね。

モー娘。世代なので懐かしいです。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。