あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/28(金)日記 アリアナ

◎本日の活動

・勤行
・読書
・勤務

・楽器練習

朝疲れがたまっている気がして、体調不良の可能性もあるのでお仕事をお休みするか迷いました。が、時間がたつごとに元気になりました。気圧の影響ですね。
コーヒー飲んで元気回復です。コーヒーとクッキーの相性は抜群ですね。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

まず、昨日のブログ記事のツイートに柳衛さんからリプをいただきました。ありがとうございます。その中で「無諍念王についての誤認」とおっしゃっていたのが気になって、『悲華経』について調べました。

https://core.ac.uk/download/pdf/267913903.pdf

吉元信行先生が書かれた宇治谷祐顕先生の『悲華経の研究』の書評PDFを発見し、確認したところ勤務先に本があったので該当箇所を読んでみました。

『悲華経』はほぼノーマークでしたし、本の内容が全体的におもしろそうだったので時間があるときにちゃんと読んでみるつもりです。

ちなみに祖父のご縁で、たまに西浅草方面の機関紙を読ませていただくことがあります。

そして本日は先輩小笠原智秀さんの担当回でした。直七さんの質問が鋭くて、自分だったらどう答えるだろうなと想像しながら見ていました。よくお勤めする偈文ですが、改めて学ぶ機会になるので有難いですね。

以下の本に、嘆仏偈(讃仏偈)ついて丁寧に解説されていたと思います。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Ariana Grande - 7 rings

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

本日は音声配信お休みします。